ジャニオタ人生が終わる時

ブログを作るのは8年振りくらいです。

最近ツイッターで短い文章しか書いていなかったので、長い文章を書くこと自体が久々すぎて読みづらい内容になってるかと思いますすみません。

誰かに読んでもらいたいとかではなく、ただ自分の中で記憶をまとめて整理をつけたいので書いてるだけです。

ほんとにわたしのことしか書いてないので面白くもなんともないブログです。

 

 

 

2018年12月31日、13年間応援してきた自担がジャニーズ事務所を辞めます。

 

ぶっちゃけると最初は苦手でした。

当時わたしはKinKi Kidsの光一さんのファン(ライブには行ってない茶の間)をしていて、なんとなく見た少クラで村上くんの可愛らしさに目を奪われ、Jr.にも少し興味を抱いていました。

当時の三馬鹿は村上くんと横山くん……あと、二人にくっ付いてる金髪のうるさい子(ほんとすみません)くらいの認識でした。髪の毛が明るくてギャンギャン騒がしいのに一人じゃなにもできない子って勝手なイメージで嫌っていた…本当に申し訳ない…

 

数年経って、友達から「村上くんと横山くんデビューしたよ」と聞かされます。

その頃にはジャニオタを辞め、V系バンドを追っかけていたので、「そうなんだーよかったなー」くらいにしか思っていませんでした。

ある日たまたま見た番組に関ジャニ∞が出ていたので、どれどれ…と見てみると………あのうるさい子も一緒じゃん!!!なんだよ!!!見ない!!!って感じですぐテレビ消してしまいました本当に申し訳ない!!!

 

その一年後に転機が訪れます。

同じバンドを好きだったお友達が関ジャニ∞にハマってました。同時に実家の近所に住んでる同級生も関ジャニ∞にハマってた。

その頃はわたしの周りで嵐、KAT-TUN、NEWSのファンになる人がすっごく多くて、いろんな人にジャニーズを勧められていました。

親しい友達もハマってるし、まあ関ジャニ∞でも少し聞いてみるか…っていうノリでなぜかExcite!!を購入しました。DVD。いや映像の方がおもろいかなーと思って。

 

久しぶりに見るジャニーズの映像はそれはもう良かった。みんなキラキラしてて笑顔で歌って踊ってて。あとバンドやったりコントやったり、関ジャニ∞は他グループにはない面白さがありました。

しばらくV系バンドを追いかけていたので、あー懐かしいなこの感じって嬉しくなって何回も何回も見ました。

数年ぶりにちゃんと見た村上くんはやっぱり可愛らしい顔をしていて、横山くんも相変わらずかっこよくて、錦戸くんはおっきくなったな、内くんは相変わらず綺麗な顔だな、丸山くん安田くん大倉くんは注目して見たことがなかったけどバンドやるんだな、特に安田くんは背が小さいのに手足を拡げて大きく踊るなー可愛いなーと一人一人特徴を覚えるまで何度も見ました。

 

一番印象的だったのはあんなに苦手だったすばるくんでした。

少し大人になっていて、あの頃のギャンギャン言ってるイメージは少し薄れてました。

細くて小さい体でグローブをした手でマイクを持って歌う姿、綺麗なバク転、キラッキラの大きな目と綺麗なまつ毛と深い焦げ茶の髪の毛、メンバーとふざけ合ってる時の可愛い笑顔………挙げ始めるとキリがないくらいかっこよくて可愛くて魅力的な男の子に成長してました。

苦手だった意識は簡単にぶち壊れて、見事に渋谷すばる担のわたしの青春が始まりました。

 

そこからは一瞬で関ジャニ∞の魅力に転がり落ちました。

ハマったのが2005年だったので、シングル二枚とミニアルバム一枚を購入して毎日聞いてました。

当時田舎の僻地に住んでいたので、近所に一件だけある小さなCDショップ(ほぼ演歌しか入荷しない)でバイトして、毎回店長に無理を言って関ジャニ∞の新譜を入荷してもらいました。

その頃のすばるくんがもうずっと可愛くて可愛くて、髪の毛を伸ばしたり、黒髪に金メッシュ入れたり、エクステいっぱいつけてハーフアップにしたり、Tシャツにロングスカート履いて歌ったり、もう毎日毎日すばるくん可愛いしか言ってなかった気がする。20過ぎた大人の男性だったけどとにかく可愛かった。

 

うちは割と厳しいお家だったので、ライブへ行くのはバンドか関ジャニ∞どちらかにしなさい!って言われてました。

好きだったバンドがいろいろあり活動休止になって、これからは関ジャニ∞のライブだけにします!って約束して、初めて行ったのは2007年2月の初京セラドームコンサートでした。

47都道府県ツアーが発表されて、地元の県にも来てくれる!!って一緒に入ってた近所の同級生(元村上担)と大喜びしたのを覚えてます。

あとその公演でズッコケ男道発売のお知らせもしてた。村上くんが「タイトルはズッコケ男道です!」って言って、会場が「ええ…(また変なタイトル)」ってざわついて「ええ加減慣れろやぁ!!」って怒って会場大爆笑してたのがめちゃくちゃ印象に残ってる。その頃のエイト担みんなしばらくええ加減慣れろやで爆笑してた。

 

 

そこからはもうほんとにずーっと関ジャニ∞と一緒に走ってきた人生だった。

 

47は東京ドーム公演の日実家に帰ってて、公演終了後にいろんな人から電話が来てた。内くんがステージに上がった公演に入れなくてお家でわんわん泣いた。

「未定」壱の当日券の列でたくさん友達ができた。グローブ座の当日券システムが今と違って、並んでくじ引きして当たった人だけ入れるシステムだったんだけど、東京公演終盤ではそこでできた友達全員でくじ引き列ならんで、一度も入れてない子の分勝ち取ってみんなで泣いたりもした。当日券ハズレ組は近くの喫茶店入って、アタリ組が終わって戻ってくるのをみんなでのんびり待ってた。

集合コンは現在の親友(元村上担)と夜行バス乗って大阪行って、また夜行バス乗って東京戻ってそのまま学校行ったりしてた。

夏コンは電車乗り継いだり夜行バス乗ったりしていろいろ行った。静岡公演で初めて一人でコンサート入ったんだけど、アリーナ席の隣の方(錦戸担)が優しくて、公演中わたしがすばるくん見失ってキョロキョロしてると「すばるくんバクステですよ!」って声かけてくれたりして、「お姉さんわたしのことはいいから!亮近くにきてるから!」って助け合いした。

フラフラはチケット持ってない日も毎日青海駅まで行ってた。毎日友達誰かには会えたし、その後集まってご飯食べるのが定番になってて楽しかった。すばるくんが投げた色紙に初めて触った(ゲットはできなかった)。すばる担の友達数人と毎日「天使は本当にいるんだ」ってうわ言のように言ってた。

年末のQ?とファイブのスタンディングライブにすばるくんの出演が急遽決まって、実家に帰省してたんだけど夜行バスに飛び乗って東京へ行った。地元に帰る夜行バスの中で年越しを迎えた。

J-ROCKでは武道館の上の方の席で、急斜面すぎて転げ落ちるんじゃないかってビクビクしながらライブを見た。

パズルコンは私生活でいろいろあったので行けなかった。チケットを取っていたのに行けなかった公演は初めてで、お家でしくしく泣いて過ごした。

初カウコンはひたすらセトリが最高だった。マーメイド歌った時の興奮が忘れられない。あと京セラドームの天井最後列を経験した。逆に楽しかった。

パッチはパズルの後悔があったので、行けるところはひたすら行った。広島遠征の時に2部までの待ち時間が暇で、たまたま行った電気屋さんでノリでそこそこ良い値段のワインレッドの双眼鏡を買った。お気に入り最近まで使った。

 

…ここまで書いてアレだけど、コンサートの記憶って辿り始めるとキリがない。

正直コンサートの内容はもうあんまり覚えてない公演も多いんだけど、その時誰と行ってたか、どんなものを食べたか、どんな風に楽しかったかって結構覚えててすごいなーと思いました。

 

全部関ジャニ∞が繋げてくれた友達でした。

2007年にとあるところで出会って、関風ファイティング特典のミサンガを付けていたわたしの手を取って「関ジャニ∞好きなの!?」って声をかけてくれた現在の同居人(村上担)

その年の内くんの誕生日に鳥貴族のお隣のボックス席でわたし達と同じように誕生日会をしていたグループ。その中の現在の親友。

未定の当日券列で出会った友達。未定の時チケットぴあに並んでた友達。

2011年の福岡で飛行機の待ち時間、スタバでご一緒した現在の同居人(安田担)

10年以上経ってる人もいるし、今はもう関ジャニ∞を降りてる人がほとんどだけど、それでもしょっちゅう集まって笑って遊んで時には真剣な話もいっぱい聞いてくれる大切な友達ばかり。

あの時Exciteを買ってなければ、すばるくんのファンにならなければ、出会えなかった人達だなーと思うと本当に感謝しかないなって思ってます。

 

 

 

2018年4月15日午前11時にFCページにコメントが載った時。

こんないい歳してわんわん泣いて、なんかいろんなことを考えました。

いつから思ってたの?とか、気持ちを隠すの上手になったな!とか、もうアイドルのすばるくん見られないのかなとか、去年のツアーもっとしっかり見ておけばよかったとか。

絶対大丈夫だと思ってたのに、朝メールが届いた時から不安な気持ちしかなくて、一番悪い予想が的中してしんどくて一日中お腹を壊してました。

 

でも時間が経つ毎に会見の映像が出て、会見の全文が出て。

何か映像見るとストンと腑に落ちた感じがしたなあ。

あんなにしっかり喋ってるすばるくん初めて見たかもしれないし、あと抜群に顔がいい。

「バラエティに出るのがいやだった?」って聞かれて「責任をもって否定します!」って言った笑顔が抜群に可愛かった。

ここ数年いろんなグループの脱退を見てきて、脱退にすごくマイナスイメージを持ってしまっていたなあと思いました。

すばるくんの脱退は前向きだし、いい会見だったなって思いました。

横山さんが泣いてくれて、村上くんが和ませてくれて、丸山くんがずっとメンバーって言ってくれて、亮ちゃんが背中を押してくれて、大倉くんがファンが言いたかったこと全部言ってくれて、安田くんも素敵なコメントをくれて

すばるくんがしっかり前を向いて笑顔も見せながら喋ってくれて、何だか…すばるくんの覚悟に比べるとわたしがいっぱいモヤモヤ悩んでることなんて小さいな、頑張ってきてほしいなって思いました。

きっとすばるくんは今年のツアーに参加したかっただろうし、でもツアー中に15周年が始まって来年まで続く周年キャンペーンだから多分すばるくんが参加する訳にはいかなかったんだろうな…と思うことにしました。

ツアーのすばるくん見たかったけどね…なにか大人の事情っぽいから仕方ない…見たかったけど…

 

大きくなって帰ってきてほしいなあ。

英語の勉強もしたいみたいだけど、英語ペラペラなすばるくんとかちょっと笑ってしまうかもしれない。

でもほんとに頑張ってーーー途中で挫けないでーーー

関ジャニ∞って逃げ道を残しておきたくなかったって言うすばるくんほんとにかっこいいなー。

大きい事務所を辞めるって大変なことだと思うし、この人気絶頂の時を選ぶってなんかすばるくんらしいな。

何かの記事で「何歳までアイドルやる?」って聞かれて「とりあえず35」って答えたすばるくんはちゃんと約束を守ってくれたんだな。

 

今はまだうまく纏まらなくていいこと言えないけど本当に関ジャニ∞とすばるくんには感謝しかないなあ。

楽しい13年でした。すーっごい長い青春だった。

わたしはジャニーズの中ですばるくん以上の存在はいないし、きっとこれからも現れないと思うので、わたしのジャニオタ人生は今年の年末で終わります。

これからの関ジャニ∞もすばるくんも応援していきたいとは思うけど、きっとこんなに全力で走ることはもうないだろうなー。

すばるくんのジャニーズ人生21年のうち13年も見守ることができて本当によかったです。

長いようで短い濃厚な13年でした。

本当にありがとうございました。

 

これからの関ジャニ∞渋谷すばるに期待!がんばれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言ってもバカヤロー!!!!!!って気持ちもめちゃくちゃあるからな!!!!!

何の影響か知らないけど!!!なんで今!!!海外!!!

前向きでいいことだなって気持ちもあるけど!!!すばるくんらしいなって思うけど!!!でも!!!「一生アイドルやります」って言ったあの言葉は!!!ファンの気持ちは!!!

もうアイドルのすばるくんは見られないのかと思うと悲しくて悲しくて仕方がない!!!

もっと真剣に1秒も逃さず双眼鏡で追ってればよかった!

もっとちゃんとしたうちわを作ってすばるくんに好きだって発信すればよかった!

まだスバラジでメール読んでもらったことない!

もっともっともっとアイドル人生歩むすばるくん見たい!!!

まだ海外公演もやってない!!ミリオンも達成してない!!未定弐もいつかやりたいんじゃなかったの!!

後悔しかない!!もっと何十枚もCD買えばよかった!!関ジャニ∞の夢を一緒に叶えたかった!!そこにすばるくんもいて欲しかった!!

 

好きだったバンドのメンバーが今もう10年以上ソロ活動をしていて、最初はソロ活動を全部追ってたんだけど、なんでメンバー一緒じゃないの?とか、この曲はバンドでやってほしかったなとか、なんでなんでなんでって思うことが多すぎて追うのをやめてしまった。

それを思い出してすーっごくつらいかなしい。

6人の関ジャニ∞渋谷すばるをそれぞれ応援してもまた同じ感情になってしまうんじゃないかって思ってこわい。

悪い言い方をしてしまうけど、わたしはワガママでひどいファンなので、すばるくんが居なくても売れる関ジャニ∞や、すばるくんが居なくて失速してしまう関ジャニ∞を見たくない。

逆も同じで、関ジャニ∞を脱退して売れるすばるくんも見たくないし、失敗してしまうすばるくんも見たくない。

好きだったバンドに重ねて同じ未来を想像してしまうからつらい…

でもがんばってほしくてしんどい…わたしはどうすれば…

 

本当にこれからどうしようかな…生活の大半を占めていたものがなくなってしまうな…

まだもう少し時間がかかりそう…